スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうち会へ~♪

土曜日は、たんぽぽちゃん宅のおうち会へ招待されました^^

たんぽぽちゃんの旦那さんはお料理上手なので、おうち会のシェフは旦那さんでした。

お料理は、カルボナーラとシーザーサラダにガーリックトーストなど。

飲み物は、スパークリングワインで乾杯。(素敵♪)^^

食後には、アイスワインでおもてなし。

私達は、初めてのアイスワインを経験しました(笑)

お料理もワインもとっても美味しかった^^ありがとう。


そして、私はこの日のお昼にせっせとお土産の「洋ナシのタルト」を作っていました。

これも、初めてのトライだったけど、何日も前からレシピを研究して、作りやすい配合でトライしたのだ^^

まずは、タルト生地はRED君がビスケット生地が好きなのでそれに決定。

フィリングは、アーモンドクリームで。

この配合は、バター・砂糖・卵・アーモンドパウダーとすべて同量の40g。それに、バニラオイルとラム酒で香りづけ。

洋ナシは、缶詰をみつけたのでスライスして並べていくと、自分でいうのもなんだけど、とっても可愛く出来た♪

しかし!落とし穴。あまりに洋ナシを綺麗に並べすぎて中央が中々焼けないという自体に。

合計で、50分くらいは焼いたのではないかしら。。。

次回トライするならば、「中央は凹ませて焼きましょう」とあとで違うレシピに書いてあるのを発見した。(笑)
CA390526.jpg


しかし、その日は色んな話に盛り上がり、いろんなウンチクを語ったり、聞いたりととても楽しかった。

どうも旦那さん同士が芸術家同士だからかな?違う意味で良く話が理解できるのだ(笑)

また、次の機会が出来るのを楽しみにしておこう^^
それに電車で2駅というのも中々近くていいのよねー(笑)


帰りがけに、たんぽぽちゃんがお昼に行った北海道物産展で買ってきてくれたという、「チーズタルト」をお土産にもらった。
これは次の日に、頂いたけどすごく美味しかった。ありがとうね♪
CA390527.jpg

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
コメントありがとうございました!!

洋ナシのタルト、とってもとっても美味しそうです♪
タルト型を実家から盗んできたのに(笑)
そのままずっと放置してます・・・。

いらっしゃいませ^^

早速コメントありがとうございます^^
タルトは初挑戦だったけど、昔買ったタルト型を使いたくて(笑)
結構甘かったので、また配合を変えたくなりました^^

こんちは♪

本当に、こないだは、楽しかったね!
タルトも美味しかったから、また、作ってね(^_-)-☆

ほんでもって、しつこいけど、旦那さんは、ご飯足りなかったでしょー?

ウチの旦那、見た目より食べないからさ(笑)
少なかったんじゃないかと、心配してたよー!

^^

本当に楽しかったねーー^^ありがとう!!
旦那も二人の漫才のような会話が面白くてしようがないようでしたよ(笑)
タルトは、また挑戦するね。今度はパイ生地の何かにしようかなー^^
>旦那さんは、ご飯足りなかったでしょー?
その質問にちょっと笑ったけど、実は行く前におにぎりとちょっとしたもの食べてたのよ。
だから、丁度良かったと言ってたので大丈夫だよ^^;
でも、家では旦那のパスタの量は150gです(汗)
うちこそ、痩せの大食いで恥ずかしいなー。(笑)

シフォンさん、こんにちは^^
先日は遊びに来てくださりありがとうございました。

たんぽぽさんとお宅が近くて羨ましいな~。
シフォンさん、タルトとってもおいしそうですね!
実はまだタルト作ったことがないので・・・。

オーラソーマ、かなり前ですがやったことあります。
どういう結果だったのかは覚えてませんが(笑)。

これからも仲良くお話させてくださいね!

ふありさん

ごめんなさいコメント気がついてなくて^^;

遊びに来てくださってありがとうございました♪
私もまたのぞかせていただきます。
何しろ、まだブログになれてないもので、スローで行きたいと思います。

こちらこそ、仲良くしてくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。