スポンサーサイト


ワッフルにっこり

昨日は友達のたんぽぽちゃんのお宅に遊びに行った。

前日から「フロランタン」を苦戦しながら手土産にしようと作ってみた。

よっし、ブログを見ながら悪戦苦闘。

しかし、下のクッキー生地は型どおりに伸びてくれないし!

上のアーモンドのキャラメル生地もこれでいいのかなと思いながら。。

むむっ、今回も奇跡的に上出来だ(笑)

しかも、とっても美味しくできたので隣のママにもおすそ分け^^

CA390496.jpg



当日、午前中に注文してたホットサンドメーカーが届いた。

最近のホットサンドメーカーは、ホットサンドとワッフルと焼きおにぎりまで出来るプレート付もあるんだねー。それにおにぎり型付。これ重要(笑)

ホットサンドとワッフルだけなら、強く欲しいとは思わなかったけど、旦那君は焼きおにぎりも好きだからこれなら無駄にはならないかなと思ったのだ。
ネットで色々探して、キャンペーンの適用があったこのメーカーにした。

CA390497.jpg



で、続き。
友達から、ちょっと時間ずらしてとメールが来たから、これはチャンス!

(このところ、私にしてはかなり集中して、手作り遊びが続いてるのがちょっと自分でも驚くところだけど^^)

これは、ワッフルも作って驚かせよう!♪

またレシピを探して、今度はホームべーカリーで作れるやつ。

パン教室でも、習ってるけどちょっとHBでも出来るならと^^

じっと、HBを観察していると、20分ほどで捏ね作業が終わった。

ということは、あと40分も1次発酵があるということだ。

私も、ジッと待ってればいいのに、自分で発酵したほうが25分で上がるから早いかもと頭によぎる。

と、それにHBが作った生地ってどんなもの?

と生地を出しちょっと捏ねてみた。中々良く捏ねられてた(笑)

そして、2次発酵までして、ついに焼きに入った。

レシピでは、殆んどが2次発酵まであるけど、無いのもあった。

焼いていると、最初のワッフルは小さくて可愛いのに、1回焼けるのに5分かかるので、4回分の生地があったのだけど、半分以降からはどんどんデッカクなっていく。

次からは、2次発酵を飛ばそう(笑)

ベルギーワッフルというより、パンワッフルになってしまったけど、まあまあ美味しかった^^

そして、その夜RED君の友人が家まで送ってくれたので、ちょっと上がってもらい、コーヒーとワッフルで一瞬で終わってしまったのだ。

CA390498.jpg



私も友達もとても喜んでくれたし、楽しいひと時を過ごせた♪

スポンサーサイト

テーマ : お菓子作り - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

初めまして。一期一会の広です。男性ですが、誤解されないでください。料理が好きな一人としてお邪魔いたしました。私は日本料理をメインにつまらないプログをたまーにかいてます。むしろこんな記事をみてはこっそり勉強している毎日です。失礼でなかったら又遊びにこさせてくださいね!きょうはありがとうございました。広

コメントありがとうございます^^
まだ、はじめたばかりでこちらのブログの仕組みが分かってないのですが。。。
私もそちらに遊びにいかせてもらいたいとリンクを貼らせてもらいました^^
プロの方に見られるような日記ではないでしょうけど、気軽にお越しください^^

ご返信ありがとうございます。プロなんて。。。かえって申し訳なく、料理はどんなジャンルでも楽しくそして健康(元気の源泉)と思っています。どこかで知らないことをお互いに交流しながら楽しい食卓がみんなで出来てその輪が出来ればといつも考えています。一期一会にもそんな思いがこめていますが、気まぐれのプログであまりためにはなりませんがこれからも宜しくお願いしますね!

こちらこそよろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

