

楽しかったバーベキュー

3日は友達3家族とお昼前から集まってバーベキュー。

PAP_0555.jpg

前日に、コストコのシャンパンにビールにクッキーを。

その横のスーパーで、お肉に野菜にと沢山買い込んで^^

しかし、恐るべしBQ。

あまるくらいに買ったのに、綺麗さっぱりなくなった(笑)

牛肉・豚バラ・手羽先・ホルモン・ハーブウインナー、ビッグピザなど結構な種類。

天気も曇りで爽やかな風に、わんこも2匹に、ちびちゃん一人。

PAP_0556.jpg

とても賑やかで、こんなに楽しかったのは久しぶり^^

おかげで、久しぶりに飲みすぎた。

皆さんが夕方引き上げて、散歩もしてホッとしたところで、ムカムカっ。(笑)

あんなに美味しかったお肉たち。さようなら(笑)

それから、二人とも夕飯にママが作ってくれたちらし寿司も食べずに朝になっていた^^;

これからは、またBQのシーズンだな^^

楽しみだ♪


おうち会へ~♪

土曜日は、たんぽぽちゃん宅のおうち会へ招待されました^^

たんぽぽちゃんの旦那さんはお料理上手なので、おうち会のシェフは旦那さんでした。

お料理は、カルボナーラとシーザーサラダにガーリックトーストなど。

飲み物は、スパークリングワインで乾杯。(素敵♪)^^

食後には、アイスワインでおもてなし。

私達は、初めてのアイスワインを経験しました(笑)

お料理もワインもとっても美味しかった^^ありがとう。


そして、私はこの日のお昼にせっせとお土産の「洋ナシのタルト」を作っていました。

これも、初めてのトライだったけど、何日も前からレシピを研究して、作りやすい配合でトライしたのだ^^

まずは、タルト生地はRED君がビスケット生地が好きなのでそれに決定。

フィリングは、アーモンドクリームで。

この配合は、バター・砂糖・卵・アーモンドパウダーとすべて同量の40g。それに、バニラオイルとラム酒で香りづけ。

洋ナシは、缶詰をみつけたのでスライスして並べていくと、自分でいうのもなんだけど、とっても可愛く出来た♪

しかし!落とし穴。あまりに洋ナシを綺麗に並べすぎて中央が中々焼けないという自体に。

合計で、50分くらいは焼いたのではないかしら。。。

次回トライするならば、「中央は凹ませて焼きましょう」とあとで違うレシピに書いてあるのを発見した。(笑)
CA390526.jpg


しかし、その日は色んな話に盛り上がり、いろんなウンチクを語ったり、聞いたりととても楽しかった。

どうも旦那さん同士が芸術家同士だからかな?違う意味で良く話が理解できるのだ(笑)

また、次の機会が出来るのを楽しみにしておこう^^
それに電車で2駅というのも中々近くていいのよねー(笑)


帰りがけに、たんぽぽちゃんがお昼に行った北海道物産展で買ってきてくれたという、「チーズタルト」をお土産にもらった。
これは次の日に、頂いたけどすごく美味しかった。ありがとうね♪
CA390527.jpg

ワッフルにっこり

昨日は友達のたんぽぽちゃんのお宅に遊びに行った。

前日から「フロランタン」を苦戦しながら手土産にしようと作ってみた。

よっし、ブログを見ながら悪戦苦闘。

しかし、下のクッキー生地は型どおりに伸びてくれないし!

上のアーモンドのキャラメル生地もこれでいいのかなと思いながら。。

むむっ、今回も奇跡的に上出来だ(笑)

しかも、とっても美味しくできたので隣のママにもおすそ分け^^

CA390496.jpg



当日、午前中に注文してたホットサンドメーカーが届いた。

最近のホットサンドメーカーは、ホットサンドとワッフルと焼きおにぎりまで出来るプレート付もあるんだねー。それにおにぎり型付。これ重要(笑)

ホットサンドとワッフルだけなら、強く欲しいとは思わなかったけど、旦那君は焼きおにぎりも好きだからこれなら無駄にはならないかなと思ったのだ。
ネットで色々探して、キャンペーンの適用があったこのメーカーにした。

CA390497.jpg



で、続き。
友達から、ちょっと時間ずらしてとメールが来たから、これはチャンス!

(このところ、私にしてはかなり集中して、手作り遊びが続いてるのがちょっと自分でも驚くところだけど^^)

これは、ワッフルも作って驚かせよう!♪

またレシピを探して、今度はホームべーカリーで作れるやつ。

パン教室でも、習ってるけどちょっとHBでも出来るならと^^

じっと、HBを観察していると、20分ほどで捏ね作業が終わった。

ということは、あと40分も1次発酵があるということだ。

私も、ジッと待ってればいいのに、自分で発酵したほうが25分で上がるから早いかもと頭によぎる。

と、それにHBが作った生地ってどんなもの?

と生地を出しちょっと捏ねてみた。中々良く捏ねられてた(笑)

そして、2次発酵までして、ついに焼きに入った。

レシピでは、殆んどが2次発酵まであるけど、無いのもあった。

焼いていると、最初のワッフルは小さくて可愛いのに、1回焼けるのに5分かかるので、4回分の生地があったのだけど、半分以降からはどんどんデッカクなっていく。

次からは、2次発酵を飛ばそう(笑)

ベルギーワッフルというより、パンワッフルになってしまったけど、まあまあ美味しかった^^

そして、その夜RED君の友人が家まで送ってくれたので、ちょっと上がってもらい、コーヒーとワッフルで一瞬で終わってしまったのだ。

CA390498.jpg



私も友達もとても喜んでくれたし、楽しいひと時を過ごせた♪

テーマ : お菓子作り - ジャンル : 結婚・家庭生活

