

お花がたくさん

連休最後の6日は、これもまた渋滞回避作戦成功。

久しぶりに、岡垣町の「ぶどうの樹」に行ってみました。

数年ぶりに行ってみたら、なんと素敵にリニューアルしてた^^

オープンカフェにワインの試飲やあと2件カフェもあり和食処まで出来てて、お花の道もとっても綺麗だったし、結婚式場も2件も出来てた。

CA390557.jpg

CA390562.jpg

お客さんも沢山で、どこかテーマパークにでも来てる気分?(笑)

あまりにお花たちが綺麗だから、二人で写真ばっかり撮ってた^^
CA390558.jpg

行き道は、3号線で1時間。

帰りは海の横を通って、この道がまたとっても気持ち良い景色なのだ。

潮風と田園風景に田舎香水(笑)

今回の連休は満足なプランだった^^

メロンドーム

26日の日曜日は久しぶりにドライブに出かけた。

GWの連休中は、九州は60キロの高速渋滞予想が出てるというので、多分混んでないだろうと、26日の日曜日に出かけることにした。

ETC1000円になって以来、高速の車の量は確実に増えているように感じる。

嬉しい反面、私達にとってはスイスイの道路でないと、ちょっと窮屈な気がする。

風邪引いてた私は体調も回復したことだし、ここの所ちょっと寒いから温泉だーと頭によぎった。

私達のお気に入りは、やっぱり熊本の植木の温泉街。

福岡から1時間30分くらいの丁度良い距離だ。

町を走ると、あちこちに家族湯や温泉大人200円とかの看板が沢山出てくる。

昨日は、「温泉邸 湯~庵」

CA390540.jpg

このあたりは、ぬるぬるの美人の湯の地帯だ。

もっぱら、私達は家族湯に入りに行くのだけど、この中でもお風呂が2個あったのは珍しい。


昨日は入ったあと、まだ明るかったので、この辺で何か遊べるところはないかな?と、地図を探した。

近所に「メロンドーム」というのを発見した。

CA390541.jpg

これは道の駅だけど、この辺りはメロン産地らしく、その名の通りメロンが沢山売っていた。

でも、やっぱり3000円前後かな。私たちには手が出ません(笑)

それに、シーズンはいつだろう?と思いながら、その時期に食べたいなと思った。

結構、面白いものが売っていた。

CA390542.jpg

メロンジャムにメロンドレッシング、メロン焼き肉のたれ。

買おうかと迷ったけど、どうも冒険が出来ない私(笑)

やっぱりメロンは、果物が一番だよね^^

とか言いながら、メロンそうめんをREDくんが持ってきた。

それと、お菓子とあめ。

素麺はいつ試そうか(笑)

それと、メロンドームのその名の通り、ドームが3個あって遠くからの景色としては、とても笑える光景だった。

なんて買わないんだけど、メロン好きの私は、ドームに向かって「又来るよー♪」と、叫ぶ私ちょっと楽しかったかな^^

窯元めぐり

CA390515.jpg


今年も行ってきました、長崎県波佐見町の桜陶祭。

去年同様、友達と二人で行く予定だったけど、今年はRED君が休みの土曜日になったので、楽しく三人で行ってきました^^

お天気は、あいにくのシトシト雨で降ったりやんだりだったけど、それはそれで何だか風情を感じる。やっぱり、長崎は雨が良く似合う(笑)

雨だから、少しは人が少ないだろうと思ったら、お昼過ぎごろから段々増えてきて、やっぱり大人気。

今回は、陶器弁当を友達が注文してくれてた。

お重箱タイプ。それに、お土産茶碗も一緒に。



今回の戦利品は、やっぱり白山陶器で。

白い器とちょっと柄入りのお皿たち。醤油刺しにおしゃもじ入れとか(笑)

CA390517.jpg



思い切って、色々揃えてしまった^^

CA390518.jpg


今回も、帰ってきたら窯元で湯のみ買えば良かったと、やっぱり後悔。

窯元めぐりは、見るだけでも本当に楽しい。

それに、坂道を歩き回った証拠の筋肉痛も良いドライブだったと思い出せる^^

また来年も、掘り出し物をゲットしたいところだな^^

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

お花見

昨日の日曜は、思いがけない1日になった。

お昼前に、近所のお友達のお宅に出かけてた。

こちらのお宅に大工道具の丸ノコがあるから、板を切ってもらう為だった。

何かと縁があり、ちょくちょく顔を見せ合ってるので、旦那同士も最近では気心も知れてきている。

板を切ってもらって、コーヒーを出してくれたのでしばらく楽しい団欒になった。

友達のYちゃんが、今日はこれからどうする?って聞いてきたので、「甘木の秋月の桜でも見に行こうかと考えてるよ」というと、急に一緒に行ってもいい?と言ってくれた^^

行こうよ!と、意気投合し1時間後に出発となった。


Yちゃん宅は、赤ちゃんが居るから1台では無理だから2台で出発。

高速のインターを降りる所までは、良かったけど案の定すごい渋滞。

こんな時に、それも風も強くて寒いのに来てしまったと少し後悔?

と思いながら、ナビの「渋滞を回避」にしてたら、すごい道を誘導してくれた^^

あるもんだねー!裏道って!こんな所大丈夫なのかと思いながらも着いたら、一面の桜道。

CA390504.jpg


ちょっとした感動♪Yちゃん達も驚いてた^^

沢山の人と露天のお店と猿回しまでしてるし(笑)

こんなに人がいて、綺麗な桜を見ながら歩いてると、寒かったことを忘れてた^^

旦那同士も話しが盛り上がってるようだし、私達も二人であちこちと散策。

赤ちゃんは、旦那さんの背中の上だし^^


あっちで、こっちで写真撮影。なんて綺麗に撮れるわけではないのだけど、楽しいのよねー^^

Yちゃん達も、有名な葛のお店もやっぱりお決まりコースのよう。

人も車も多い中、ワイワイ話しながら随分歩いたかな。

このお店でも、しばらくテーブル待ちだったけど、「葛もちと葛きり」をお互いに注文した。

CA390505.jpg


そして、帰り道に話題のお店らしい、「シフォンケーキとおいも饅頭」を共同購入した。^^


高速も、一部渋滞でこの時期では珍しかった。

やっぱり、花見&ETC効果?だったのかな?
